よくあるご質問

Q. 相談料はいくらですか?
A. 初回のご相談は無料で承ります(60分程度)。ご相談をより実りあるものにしていただくため、事前に大まかなご相談内容をお聞きし、ご相談者にご用意いただきたい資料等をお伝えいたします。
なお、登記申請書、契約書、訴状等のチェックや書き方の指導につきましては、回答に対する職責上、無料相談の対象外とさせていただいております。
Q. 電話での相談は可能ですか?
A. 大変申し訳ございませんが、電話での相談ではどうしても詳しいご説明・ご案内が難しくなってしまうため、お受けしておりません。ご相談は「ご来所」「ご自宅への訪問」「オンライン」にてお受けしております。お客様のご要望に応じて対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
Q. 地方にある不動産の問題で相談することはできますか?
A. できます。現在、不動産の登記はオンラインでの申請が可能となっておりますので、田舎の土地を処分したい、名義変更(相続登記)したい等といったご相談も全く問題ありません。
Q. 仕事の終わった平日の夜や、土日祝日に相談することはできますか?
A. 事前にご連絡をいただければ対応させていただきます。なお、事務所の営業時間は平日の朝9時から夕方18時となっております。
Q. 相談したこと自体や相談の内容を他人に知られたくないのですが大丈夫ですか?
A. 司法書士又は司法書士であった者には、職務上知ることのできた秘密を他に漏らしてはならないという「守秘義務」が法律上課されており(司法書士法第24条)、この「守秘義務」の規定に違反した場合には、6カ月以内の懲役又は50万円以下の罰金に処せられることになっています(司法書士法第76条第1項)。
このように司法書士は守秘義務を負っておりますので、相談内容やご相談者の個人情報等は決して外部に漏れることはありませんし、例えば、ご相談者の職場へご連絡するということも一切ありません。個人情報の管理は徹底しておりますので、安心してご相談下さい。