賃料滞納・不動産の明け渡し

月々100件の裁判実績!

私どもは、賃料滞納による不動産の明け渡し裁判を月々100件程度ご依頼いただいています。滞納賃料・地代の回収について
専用のRPAシステムを開発して業務効率のアップを目指し、更なるサービスの充実を目指しています。

UNIBESTが選ばれる理由

・月々100件の実績!

・本人訴訟支援メニューを丁寧に整理、充実させることで、圧倒的な安価を実現!

賃料回収・滞納解消

賃料滞納のご相談では、どうしても貸主様が感情的になってしまい、借主の方との関係がこじれてしまったり、催促しづらくてしばらく様子を見ているうちに借主の方の経済状況がさらに悪化したりして、回収が極めて困難になっているケースが多いです。
賃料滞納の対応は早期着手が肝心です。

不動産の明け渡し請求

残念ですが、賃料の滞納をする借主の方は、経済状況がひっ迫しているために今後の支払いの見通しが立たないことが多い、というのが現実です。
私たちは、最初の相談の段階から、滞納賃料の回収と同時に、契約解除と明渡しを求める方向性をアドバイスしています。
借主の方としても、現在の身の丈に合った場所へ移るのが、長い目で見て最良の選択である場合が多いと考えています。

丁寧なメニューの整理で圧倒的な安価を実現!

専門家に依頼するとそれなりのコストがかかるため、ある程度の案件では費用倒れになり、悪ければ貸主様が泣き寝入りしていることも多々あります。
この状況をなんとかすべく、より低コストで法的手段をとれるご提案がしたいと考え、UNIBESTでは「本人裁判支援」と「代理裁判」の2つのメニューをご準備しています。

【代理裁判】
通常の専門家への依頼同様、手続まるごとご依頼いただくセットメニューです。
手続を非常に面倒に感じる、借主の方とは一切関わりたくない、という方にオススメです。

【本人裁判支援】
一連の手続の中には、ご本人でもできるものが混在しています。
手続の中から、私どもにご依頼いただく手続を選択し、残りの手続は私どものサポートのみでご本人で実行する方法を提供することで、圧倒的な安価を実現しています。

画像をクリックすると拡大します

画像をクリックすると拡大します

 

私たちの思い

当然ながら、賃料を払えない借主の方にも色々と事情がありますが、賃料を払ってもらえないと賃貸経営が行き詰まり、これが多くなれば、貸主様はもちろん、社会に対する影響も大きなものになってくるでしょう。
私たちは、不動産賃貸という社会になくてはならないサービス・インフラの守り人であるとの自覚をもって、日々業務に取り組んでいます。
また、令和4年の裁判IT化に関する法改正につき、当法人の代表は日本司法書士会連合会の担当ワーキングチームメンバーでもあり、様々な最新情報をもとに、私たちは、業界を超えたこれからの裁判実務のトップランナーを目指しています。

裁判に関する著書をご紹介します。

「法制審議会民事訴訟法(IT化関係)部会だより」月報司法書士2021年11号43頁以下 岩白啓佑(司法書士法人UNIBEST代表)

「法制審議会民事訴訟法(IT化関係)部会だより」月報司法書士2021年9月号72頁以下 岩白啓佑(司法書士法人UNIBEST代表)

「法制審議会民事訴訟法(IT化関係)部会だより」月報司法書士2021年8月号54頁以下 岩白啓佑(司法書士法人UNIBEST代表)

「法制審議会民事訴訟法(IT化関係)部会だより」月報司法書士2021年6月号68頁以下 岩白啓佑(司法書士法人UNIBEST代表)

「法制審議会民事訴訟法(IT化関係)部会だより」月報司法書士2020年12月号60頁以下 岩白啓佑(司法書士法人UNIBEST代表)