餃子のさんくみ【立川でなに食べる?⑧】

今回は、私たち【UNIBEST】が入っている建物の隣にあるビル一階の『餃子のさんくみ』さんです。
UNIBESTも『さんくみ』さんも『ドン・キホーテ立川店』さんの北側の立川通り沿いにありますが、頑張れば?オフィスを出て一分以内に入店できそうな近さです。

店名にも“餃子”と入ってるように、東京エックスという東京産の豚肉を使った肉汁たっぷりの羽根つき“餃子”が有名なお店です🥟
餃子もとても美味しいのですが、それに負けず劣らず大人気なのが、おかわり自由!の唐揚げです🐓
立川唐揚げ界の二大巨頭と言えば『さんくみ』さんか『ひなたかなた』さん(北口ロータリー付近)と言っても過言ではないと、言う立川市民の方も少なからずいるそうです。

※因みに『さんくみ』さんは『ひなたかなた』さん出身の方が開かれたお店だそうです。

お昼の混雑した時間帯、店員さんの元気な声で迎えられ、てきぱきと席を案内されます。

メニューは基本、
①げんこつ唐揚げ丼
②焼餃子&唐揚げ定食

となっていて、①は小、並、食べ放題(唐揚げもご飯もOK)とが、②はニンニクや鶏しそ…と種類が選べます。

唐揚げ丼は並盛でも十分な量ですが、プラス100円で食べ放題なので、この時のためにお腹をペコペコにしていたのもあり迷わずこちらを注文です!

店内の様子。
夜は居酒屋営業をされていて(お昼からも飲めます🍺)、日本酒も豊富にあるようです。

揚げたてアツアツの唐揚げ丼が到着です!
ハマグリが口を開けたかのようなビジュアル、中はどっしりとした唐揚げ7個。
おろしダレとお味噌汁がついて来ます。

そのまま食べると、丼から唐揚げがこぼれ落ちそうなので、上蓋を利用して何個か避難させました。

提供されるおろしダレの他、卓上にはマヨネーズとチリソース、醤油が用意されているので、味を変えながら色々楽しめます✨
もちろんそのままでも十分美味しいですよ!

アツアツ、サクサク、ジューシーな唐揚げは衣とお肉のバランスがよくて重くなく、おかわりは1個から頼めます。
丁度近くにいらした常連らしき方は、追加で5個、2個、2個と戦略的?な方法で注文されていました。
何個も食べたくなる唐揚げも魅力的ですが、店員さんも気配り目配りの行き届いた丁寧な接客をされていて、最後はお見送りまでしてもらい、さわやかな気分でお店を後にしました😊

🐓ご馳走様でした!

こちらは、もう一つのランチ[焼き餃子&唐揚げ定食]で、大ぶりの唐揚げ3個と、餃子5個のセットです。いずれも熱々で提供され、両方食べたい!という人にはおススメです。

※唐揚げのおかわりはできません。

立川市曙町2-30-1 1F
TEL 050-5457-0272