寿司勝【立川でなに食べる?⑩】

今回は、立川駅南口エリアにある老舗のお寿司屋さん『寿司勝』さんです🍣

お店のホームページを見てみると、昭和23年創業と書かれており、昔の雰囲気をチラりと感じさせるノスタルジックな写真もあります。
昭和に換算すると今年は“昭和98年”ですから、70年以上の歴史があるんですね~

さて、お店への行き方ですが、JR立川駅の南口に下りる階段から『グランデュオ』さんの前の道を、東へ向かいます。  
しばらく歩いて『ローソン』さんの分岐を左に進みます。

そこから数10メートルで到着です。駅から大体2~3分というところでしょうか。

入口からの店内の光景です。左にカウンター席、右にテーブル席、奥右手は写ってはいませんが、宴会スペースがあります。
カウンター席に座らせてもらいました。

カウンターには、定番のネタや旬のネタが並びます🐟✨
一つ一つが大きくて迫力があり食欲をそそりますね!

お昼のメニューです。
一番上の≪光すし≫は、お店のこだわりなのでしょう、鰯(イワシ)、鯖(サバ)、鯵(アジ)、小肌(コハダ)などが並ぶのでしょうか。
光り物好きとして次は食べてみたいと思いつつ、今回は≪にぎり1.5人前≫を頼みました!!

目の前で板前さんが手際よく握っていくのを見れるのも、カウンターならではの楽しみですね。
あっと言う間に運ばれて来ました。サラダ、お新香、お椀(あら汁)がつきます。

お寿司は一皿での提供となります。
赤シャリの上に載るネタは、鮪・鮭・しめ鯖・烏賊・卵・帆立・海老・明太子軍艦(!)など10貫と、巻き物6個(トロたく巻、かっぱ巻)。

大将のお人柄も明るく、常連さんとの軽妙なトークの他、初来店と思われる方にも気さくに話しかけておられました。お一人で来ても楽しく時間を過ごせそうですね✨

ご馳走さまでした!!

立川市錦町1-2-4 日専連会館1F
TEL 042-522-4874