スタッフインタビュー その⑫【きかせて立川】

きかせて立川、第12回です。

リレー形式でスタッフへのインタビューを行う「きかせて立川」です。
現場スタッフの声から、立川オフィスの雰囲気をお伝えできれば幸いです。

第12回:Mさん

事務所のE画伯によるMさんの似顔絵です。

子供の頃の夢や、憧れの職業などを教えて下さい。

弁護士(司法試験に受からず断念)
※弁護士中坊公平に憧れる(住専問題はあれど。。)

どんな少年・少女でしたか?

ジャイアン

学生時代までで、これだけは負けなかった!自信があった!ということや エピソードがあれば教えて下さい。

暗記力
※年々暗記力(記憶力)の低下が甚だしい

特技などはありますか?また持っている免許や資格をエピソードなど含め教えて下さい。

・けん玉1級
登山
※北アルプスの横尾山荘という山小屋で2シーズン住み込みで働いていました

好きなまたは印象に残った音楽・映画・本などを教えて下さい。

・坂本龍一「Playing the Piano 12122020」
※ガンの告知を受けた翌日に収録したというピアノソロ。ほぼ宗教音楽。
司馬遼太郎「竜馬がゆく」
井上雄彦「スラムダンク
※テンション上げたいときに読み返します

一番リラックスできるものやマイブーム、趣味はなんですか?

ピアノ(バイエル76番 2023.10.31現在)

好きなor尊敬する有名人(スポーツ選手・タレント・作家・アーティスト・歴史上の人物など 国内外問わず)はいますか?どこに惹かれますかor何故ですか?

坂本竜馬
※「世に生を得るは事を成すにあり」の名言

好きな食べ物、飲み物はなんですか?

鰻、ビール

iPhone、スマートウォッチなど今、おすすめの最新デバイスは?

最新のiPadが欲しい

健康全般で気を付けていることはなんですか?

青汁飲んでます

あなたの健康法を教えてください。

犬の散歩

宝くじor○○ジャンボで3億円が当たりました!何に使いますか?

薪ストーブを設置したい

引出しを開けたら、なんとタイムマシンが!!どこに行きたいですか?

恐竜絶滅のきっかけとなったという6500万年前の巨大隕石の衝突を見てみたい

無人島に1個だけ…ではなく3個まで持って行けるとしたら?

①クラシックギター
※時間ができたらクラシックギターを練習したいから
②村上春樹全集
※何度でも再読できる世界の「ムラカミ」
③ステンレス製のダッチオーブン
※煮る、焼く、蒸すなんでもござれの万能鍋。しかもステンレス製であればメンテナンスフリー

行ってみたいor印象に残った国or場所(海外でも、日本でも)はありますか?

エベレスト街道のトレッキング
・アラスカ・ユーコン川のカヌーツーリング
・アメリカ・ジョンミューアトレイルのトレッキング
小笠原諸島
・屋久島

立川エリアのおすすめスポットやいいところはありますか?一言添えて教えてください。

GREEN SPRINGS
※立川らしからぬ雰囲気のエリア

立川に来たら、これを食べて欲しい!というものは何でしょう?

焼鳥の「玉屋」さん

仕事をするうえでこれが欠かせない!というマストアイテムはありますか?

夏でもホット珈琲

お仕事に関して、やりがいや魅力などを聞かせて下さい。

法的課題のみならず、税務的課題や福祉的課題に対してネットワークを利用しながら複合的な提案をすることにやりがいを感じます。

セールスポイントまたはご自身の成長・向上のため、心掛けていることは何ですか?

固定観念、自身の過去の体験に縛られず、新しい発想を受け入れられるように素直な気持ちを持つことを心掛けています。

何がポイントで、この事務所に入所しましたか?

高校時代を過ごした立川で働きたいと思い、事務所にお世話になることに。

事務所のこと(他と比べての強み、印象に残ったイベント、この人がスゴイ、面白い!など) を教えて下さい。

福祉面に強いというのは他の事務所にはない特色だと思っています。
その結果、成年後見業務の取扱件数も非常に多いです。
(延べ300人以上。現在は70名弱の方の後見人に就任しています。)

これからの目標を教えてください。

法的課題のみならず、税務的課題、福祉的課題を自社内で解決できるような総合事務所化を目指します。

このページに訪れてくれた人へのメッセージをお願いします!

法務支援から福祉支援まで。地域を支えるUNIBEST